ブログ

六葉の製作

この古い六葉を元に新しい六葉を製作しました。 基本加工はCNCで行ったので、 パソコンで3Dのデータと加工用のプログラムを用意しました。 CNCの加工を行ってから、手作業で仕上げを行います。 高解像度の写真をギャラリーの方にも載せてます。 「製作事例 - 社寺建築」

木製根巻き金物の製作

お寺の柱の根本に根巻き金物というものがありますが、 今回は木製での製作依頼がありました。 ベースの加工はCNCで行いましたので、 そのための3Dデータをパソコンで作りました。 刃物を変えたりして、 いくつかの段階でCNC加工をしてから、 のみなどを使って、 手作業で仕上げ作業を行います。 3つのパーツが出来上がったら、 木製根巻き金物の完成です。 高解像度の写真をギャラリーの方にも載せてます。 「製作事例 - 社寺建築」

照明ボックスの製作

和風な照明の木製枠の部分を製作しました。 枠に使う材料を切ったりして、 枠ゴムを使って、ボンドで接着します。 冶具やプログラムを用意して、組み立て用の穴をまとめてCNCで開けます。 サンドペーパーで仕上げして、 照明の表と裏面はこれで用意OK。 次は両面の間に入る部材の加工。 組み立て用のオスの部分もCNCでまとめて加工します。 冶具やプログラムの準備は少々手間かかりますが、 一旦用意出来ればスピードと正確さが得られます。 あとはひたすら組み立てるのみです。 出来上がった照明ボックス。 別の業者さんによってこれに和紙などが貼られます。

お勧め記事
最近の記事
アーカイブ
タグで記事を探す

Copyright © 2013-2018 ロア木工 All rights reserved

  • YouTube Social  Icon
  • IG_Glyph_Fill
  • Facebook Social Icon